エリア選択:

食いしん坊太郎 - 中華料理 A級

一品活蝦(胡椒蝦)


蝦好きの人にはたまらないお店。様々な味付けの蝦(胡椒蝦・ビールにつけた蝦等等)を食べることができます。台湾風居酒屋のようにビールも自分で冷蔵庫から取り出すパターンで、日本人も確実に気に入るお店だと思います!
INFO: 台北市敦化南路一段172巷

村子口(眷村料理)


眷村菜(外省人の家庭料理)のお店です。料理は、水餃子や牛肉麺等、日本人に馴染み深いものから、台湾独特な台湾式煮込み(大腸・卵・豚の耳等)も食べられ、ビールも進みます!平屋でエメラルドグリーンの外観がとても可愛いです。
INFO: 台北市八德路3段12巷52弄34號

甕窯雞(鶏肉料理)


礁溪に行った際は、是非ここのスモークチキン(一羽650元)をトライして見てください。食べきれない場合は持ち帰って翌日食べても美味しく食べられます。他の料理は高い割りに大したことないので、絶品の筍スープ(無料)とチキンで十分です!
INFO: 宜蘭縣礁溪鄉礁溪路七段7號

唐點小聚(広東料理)


飲茶屋さんはたくさん知っていますが、こんなに小洒落れた広東レストランは台北では初めてでした。激辛な食べ物が好きな自分も満足するメニュー【沸騰水煮魚】もありました。広東風焼きそばの歯ごたえも最高でした!
INFO: 台北市大安區市民大道102號.

徐淮人家(江蘇料理)


メニューがないお店。お店の人に人数を伝えると、適当にアレンジをしてくれて、次から次へと花椒等の香辛料がふんだんに使われた珍しい中国の地方料理が出てきます。「羊蠍子」(羊の背骨部分の煮込み料理)は絶対に注文すべき料理だそうです。
INFO: 台北市遼寧街45巷2號

明宮(広東料理)


日航ホテルは事務所の近所なのに、普段ローカルの店でばかり食事をしているので、台湾歴12年で初めて知った感動的なお店。各テーブルの距離感、中山北路の街路樹を眺めながらのランチは贅沢です!夜より、晴れてる日のランチが良さそうです。
INFO: 台北市中山北路二段37之1號(老爺酒店)3樓