エリア選択:

食いしん坊太郎 - 中華料理 鍋料理

青花驕(麻辣火鍋)


久しぶりに感動した火鍋。スープは三種類、⓵青花椒麻辣鍋、⓶麻辣鍋、⓷酸菜白肉鍋、辛い物が好きな人は、他の店では食べられない青花椒をふんだんに使った⓵がお勧めです。一通り、有名な火鍋屋さんはトライしたという方でも楽しめるはずです。
INFO: 台北市中山區中山北路一段137號

輝哥火鍋(しゃぶしゃぶ)


イベリコ豚がほぼ生で食べられるという話を聞き、イベリコ目当てで行ってきました。最大の強火にして5~7秒間しゃぶしゃぶして食べることができ、とても美味しかったです。ちなみに、店名の「輝哥」は台湾語の火鍋という意味だそうです。
INFO: 台北市大安區麗水街5-5號

林家蔬菜羊肉炉(羊肉爐)


台湾歴大先輩の日本人の方にご紹介頂いたお店。この辺りに羊肉爐の店が多いことは知っていたものの、この店は知りませんでした。肉の新鮮さに感動!一皿900元という強気の値段設定でも大人気。納得です!太めの麺線も美味しかったです。
INFO: 台北市中山區吉林路327號

鍋無敵(しゃぶしゃぶ)


店の外観が木目調かつシンプルで興味を持ち、来てみたしゃぶしゃぶ屋さん。冷蔵肉を使っているので、お肉も美味しいですが、〆の手打ち刀削麺も最高です。席数はあまり多くないので、予約をとってから行った方がよいと思います!
INFO: 台北市松山區八德路二段366巷27号

好久不見(麻辣湯)


麻辣火鍋とは若干異なる麻辣湯です。まずは具材エリアから好きなものを選び、お会計。野菜類は100g30元等とそんな感じで、量売りです。約15分後に選んだ具材がはいった鍋が運ばれてきます。火鍋にあきた方はトライしてみて下さい!
INFO: 台北市中山區興安街71號

羊雞城(羊肉爐)


この辺りで育った台湾人の友人から薦められた羊肉爐の店。店員に薦められた「香腸炒大蒜」は美味しかったですが、メインの「羊肉爐」に関しては、個人的には「下港吔」の方が好きです。寒い冬、この路上で鍋を囲む感じがたまりません!
INFO: 台北市龍江路367號 (榮星花園後面)